フリマサイトの発送トラブルについて

普通郵便を使った発送詐欺

前回お話ししたトラブルと似ているのですが、もうちょっと単純なものが有ります。
それは、送ったという連絡をしておきながら、送ってこないというケースが有ります。
別に、事前に受取評価を要求したりはしないのですが、発送通知ボタンを押しておきながら、いつまで待っても商品は届きません。

そうすると、購入者は、お金は支払ったのに、商品は届かないという状態になります。
そして、出品者に催促すると、「発送済みです」という返事が返ってくるのです。

こういうケースは、たいていの場合、発送方法が普通郵便になっています。ですから、追跡が出来ません。こういう出品者に限って、商品の説明欄に、「運送時の事故は責任持てません」みたいな一文を書いていたりします。

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そして、送った、届かない、の押し問答になります。
皆さんは、自分が発送した普通郵便が、どこかに無くなって相手に届かなかったという経験が有るでしょうか。ほとんどの人が、そんな経験は無いと思います。

ところが、フリマサイトの世界では、普通郵便の紛失が日常茶飯事となるわけです。

でも、そんなことは変ですよね。
つまり、本当は送っていないわけですよね
しかし、押し問答に疲れて、面倒くさくなって受け取ったことにしてしまう人が、結構多いらしいです。まさに、相手の思うつぼですよね。

おすすめの発送方法は

このようにならないための対策としては、メルカリならメルカリ便、ラクマならラクマパックで発送してくれる出品者から買うのが良い、ということになります。
そうすると、荷物の発送から配達までの状況をメルカリやラクマの事務局でも見れるので、もしも届かなければ、事務局が対処してくれますよね。

どうしても販売価格との兼ね合いで、普通郵便で送るという場合は、安心できる相手かどうかを見極める必要が有ります。
その目安は、100件以上の取引実績が有り、「普通」や「悪い」の評価が無い出品者であれば大丈夫だろうと思います。出来れば、評価欄のコメントなども、さっと読んでみると良いと思います。

安全に取引すれば、欲しい品物を安く買えたり、また、自分の不用品を誰かに買ってもらえたりして、生活を楽しくする要素にもなるので、安全確認が大切だと思います。